'Life Science Information Net' produced by Hazuki Saisho 最相葉月  トップへ 目次へ

◆INDEX◆

質問の小部屋
過去の質問と回答

質問フォーム
LNET倫理委員会
アンケート
受精卵は誰のもの
本サイトの目標
更新記録
サイト内検索
サポーターの宝箱
サポータープロフィール
情報掲示板
LNET図書室
イベントカレンダー
パブリック
コメントのすすめ

LNETニュース
資料庫
アーカイブ
オススメサイト
リンク集
トンデモ生命科学
サポーター書込
スタッフ日記
スタッフプロフィール
最相葉月コラム
最相葉月の
なんでやねん日記


◆目次◆


連載コラム「わたしが体外受精をやめた理由」
最終更新日 2005.03.01




蓬田蘭
31歳、都内の会社にフルタイムで勤務する会社員。
2年半で人工授精4回・腹腔鏡検査・リュープリン注射6回・カウンセリングを経験する。
かかった費用は34万5760円。夫は、蓬田誠次34歳、会社員。

連載コラム「わたしが体外受精をやめた理由」
第10話 やっちまいました!

のっけからみなさんクイズです。
12月13日までに生理が来なくて正月に体外受精をすることを断念した私は、どんな行動をとったでしょうか?
次の3つより選んでくださ〜い。
@ 泣きあかす
A 飲んだくれる
B その他

ピンポーン!答えはBその他ですよ。
不妊治療を始めてから泣いてばかりいたし、イライラを酒で解消なんてオッサンみたいなことばかりしていたけれど、泣いている暇も飲んだくれる暇も私にはなかったのである。
『何もしない=無駄な時間』としか思えなくなった私は、正月の体外受精が駄目なら、じゃあ次へいってみよう!と行動を起こしたのである。
切りかえしが早いというか、懲りない奴というか・・・。

12月17日病院にて、
私   :「正月に体外受精をする予定でしたが、生理が来なかったので今回体外受精はできません。念のため腹腔鏡検査を実施している病院に、1月の3連休に腹腔鏡検査をしたいと問い合わせたら、あと2人手術の枠がありますと返事が・・・。可能なら1月10日に腹腔鏡検査を受けたいと思います。駄目ならまた考えます。」
ドクター:「腹腔鏡検査を先にやった方がいいよ。いろんなことがわかるから。あなた若いから。37歳とかじゃないから」
私   :「30歳になってしまいましたけど。紹介状を書いていただけますか?」
ドクター:「うん、いいよ。今書いてあげるね」
私   :「やはり、体外受精はゴールデンウイークや夏休みを利用してやりたいです。その方が少しは体が楽だから」
ドクター:「うん、いつでもいいよ。それはあなたが決めることだから」
私   :「・・・」
ドクター:「1月10日までもう時間がないから、早く病院へ行って予約してきてね。そして術前の検査を受けてきてね」
翌日私は、腹腔鏡検査を実施する病院へ行き、すべりこみセーフで受けることになった。

なぜ私が1月10日に腹腔鏡検査を受けると決めたかって?
それは1月から3月の間の3連休で、しかも生理ではない時期っていつだ?と考えたときに唯一あてはまったのが、1月10日だったからだ。
不妊治療の難しいところは、生理周期に左右されること。
生理がいつ来るかなんて、本人だってわからない。
だからすごくイライラするし、やりにくい。

時間は足早に去っていく。
年が明け、私の秘密の入院が迫ってきた。
そう、今回の入院を知っているのは夫とごく数人の気心知れた友達と不妊患者のグループの仲間のみ。
親も兄弟も職場の人も、まったく何も知らない。
そのためバレないように「裏工作」が必要だった。
まず、入院に必要な証明書の連帯保証人は友達に頼んだ。
入院中に親から電話がかかってきたら面倒なので、直前に元気な顔をみせに行った。
職場は2日間休みをとる予定のため、本当は風邪なんかひいていないのに、わざと咳をして風邪オーラを出しておいた。

心の不安はどうしたかというと、第1話に登場したガン治療中の友達にメールして、ぐちらせてもらった。
「ちょっと入院してくるよ。
腹腔鏡検査って、おなかに3カ所
穴をあけるんだよね〜。
全身麻酔なんだよね〜。
術前にあそこの毛、
剃られちゃうんだよね〜。
超恥ずかしい」

いよいよ1月9日(木)、

「風邪のため休みます」と会社へ電話をし、病院に向かった。
AM11:00   入院
PM12:00   食事
PM 1:00   看護師さんから病棟と検査の説明
PM 3:00   剃毛(腹から2/3はつるつるに剃られ、残りの1/3はそのまんま。手術に邪魔なところだけ剃ってくれたのだか、かなりマヌケ)
PM 4:00   麻酔の先生から説明
PM 6:00   食事
PM 6:40   風呂に入る
PM 9:00   就寝

バタバタしているうちに一日が終わった・・・。

1月10日(金)いよいよ当日

AM 6:00   起床
AM 6:10   顔を洗う
          女性雑誌「Oggi」を眺めて時間をつぶす(さすがに、活字を読む心のゆとりはなかった)
AM 7:00   浣腸
          (また「Oggi」をパラパラとめくる)
AM 7:45   歯みがきをし、荷物をまとめる
AM 8:25   点滴開始
AM 8:30   筋肉注射を打つ
AM 8:45   オペ室へ向かう(「眠くなる点滴を入れますよ」と言われた直後から、記憶が途絶える)
AM11:00   オペ室を出る(目が覚めた瞬間、お腹がイテッと思ったので、手術が終わったことがわかった。)
PM 2:30まで 30分おきに熱、血圧、脈をはかる
   ↓
翌朝まで      安静

1月11日(土)

AM 7:30   ベッドを90度にして、重湯をすする。
AM 9:00   歩いて診察室へ行き、ドクターの診察
AM10:00   体をふいてもらい、尿管をはずす
PM10:00   点滴終了

1月12日(日)

終日病院内で過ごす。

〜日記より〜 

検査といえどもオペだよオペ。
こりゃ立派な手術だよ。
腹は痛いし、全身麻酔の影響で声はガラガラ、唇は腫れる。
オマケに微熱が続く。

1月13日(月)祝日

AM10:00   夫が病院に迎えにきてくれて、退院!

1月14日(火)

何事もなかったかのように、出勤。

こうして、秘密の入院は無事終了した。
気になる結果は、重くはないが左側の卵官と子宮境界部に癒着があって、しかも卵巣自体が腫れていた。
そのため左側はピックアップ障害だった。
ピックアップ障害とは、きちんと排卵されているのに卵官采というタマゴをキャッチする卵官の先が癒着を起こしたりして、うまくタマゴをとりこめない状態のこと。
つまりこの状態では、精子と卵子が出逢えないのだ。
もちろん不妊の原因である。
右側の卵巣もその影響で腫れているが、問題はない。
子宮内膜症(軽度)と診断された。

この検査を担当した医師が以下のようなコメントを。
「第1子は体外受精でつくって、第2子は後から考えれば?
あなたの通っている病院は、体外受精専門病院だし。
あとは、主治医と相談してください」
トホホ・・・。
でもこのときはまだ気丈でいられたのだ。

2005.03.01 蓬田蘭
31歳、都内の会社にフルタイムで勤務する会社員。
2年半で人工授精4回・腹腔鏡検査・リュープリン注射6回・カウンセリングを経験する。
かかった費用は34万5760円。夫は、蓬田誠次34歳、会社員。




  ←前へ  
コーナー目次へ
  後へ→  



「本稿へのご感想、ご意見は「質問の小部屋」からお送りください」

Copyright (c) 2001-2005, Life Science information Net, All Rights Reserved.
本サイトの著作権は各筆者ならびに Life Science information Net に帰属します。無断転載はお断りします。
リンクはご自由にしていただいて結構ですが、別ウインドウを開く形で、別のサイトであると分かる形でのリンクをお願いします。
「受精卵は人か否か」 "Life Science Information Net" produced by Hazuki Saisho 最相葉月