'Life Science Information Net' produced by Hazuki Saisho 最相葉月  トップへ 目次へ

◆INDEX◆

質問の小部屋
過去の質問と回答

質問フォーム
LNET倫理委員会
アンケート
受精卵は誰のもの
本サイトの目標
更新記録
サイト内検索
サポーターの宝箱
サポータープロフィール
情報掲示板
LNET図書室
イベントカレンダー
パブリック
コメントのすすめ

LNETニュース
資料庫
アーカイブ
オススメサイト
リンク集
トンデモ生命科学
サポーター書込
スタッフ日記
スタッフプロフィール
最相葉月コラム
最相葉月の
なんでやねん日記


◆目次◆


連載コラム「わたしが体外受精をやめた理由」
最終更新日 2005.01.15




蓬田蘭
31歳、都内の会社にフルタイムで勤務する会社員。
2年半で人工授精4回・腹腔鏡検査・リュープリン注射6回・カウンセリングを経験する。
かかった費用は34万5760円。夫は、蓬田誠次34歳、会社員。

連載コラム「わたしが体外受精をやめた理由」
第7話 怒涛の日々

2002年8月、どうにかこうにか不妊治療が再開した。
やったぁ!と超ルンルンの私。
不妊治療のレールに乗れたことが、うれしくてたまらなかったのだ。

しかし、人工授精を指定された日は、8月31日。
その日は、な、なんと2組の結婚式に出席することになっていた。
フツーに考えれば、そんな忙しい日にわざわざ人工授精を受けないで次回にすれば、となるが、
「朝イチで人工授精をすれば、結婚式に間にあう!ラッキ〜!!」
と決行したのだ。
もう待つのはごめん、うんざりだ、これが私の気持ちだった。

生理周期が28日の場合、1年間で生理が来るのは13回。
つまり、妊娠できるチャンスは1年間で13回というわけだ。
たった13回のチャンスを水に流すことは、不妊の私にはもったいないこと極まりなかったのだ。

8月31日、2回目の人工授精を受け、結婚式場へ猛ダッシュ。
根がお調子者の私は、
「結婚式が2件だなんて、二重、いや三重の喜びだわぁ。
おめでたいカップル達にあやかって、私も妊娠だゼィ、やっほう!
それに今妊娠したら、出産は5月。
3月までは働ける。
会社に迷惑をかけずにすむ。
めでたい!めでたい!!祝い酒じゃ!!!」
と、ご機嫌で飲んでいた。

その後どんな気持ちで過ごしたか、当時の日記をひもといてみよう。

9月2日(人工授精3日後)

やばいぞ、私。
浮かれすぎている。
気分は妊婦になっているよ。
ちょっと下っ腹がムズムズするからといっても、受精卵が細胞分裂しているわけではないのだ。
とにかく落ちつかなくては。

9月3日(人工授精4日後)

(病院で排卵確認をした後)
ありがたいことに私のタマゴは排卵していた。
着床の働きを助けたり、内膜を安定させる薬なんてもらっちゃったし・・・。
これで2週間後には妊娠成立だわ!
私のタマゴちゃ〜ん、細胞分裂をして胚になっておくれ!

9月4日(人工授精5日後)

猛烈な不安に襲われる。
妊娠していなかったらどうしよう、という不安である。
生理が来たら、またふり出しに戻る。
ふり出しを受け止めることができるのだろうか。

9月5日(人工授精6日後)

もうこうなったら、妊娠に賭けよう!
私のタマゴは育っているのだ。
今ごろは胚になっているのだ。
そして明日かあさってには、子宮にやってくるのだ!

9月6日(人工授精7日後)

昨晩からちょっとだけムカムカする。
人工授精から1週間。
もしかしたら、本当に着床しているのかもしれない、私のタマゴ。

9月7日(人工授精8日後)

今朝の体温は、36.67℃。
下がってしまった。
結果はみえた。
要するに『妄想妊娠』だったのね。
こんなに躁うつが激しいと、そのうち確実におかしくなってしまう。
こんなにタマゴのことを想っていては、タマゴ自身がノイローゼになってしまう。
タマゴ・タマゴと念じないことが妊娠への近道なのね。

9月12日(人工授精13日後)

あと4回で薬の服用が終わる。
嫌が応でも結論が下される。
生理が来なかったら妊娠で、生理が来たら妊娠しなかった、というわけだ。
ずいぶんムゴイ判定だ。
グレーというあいまいな答えはない。
マルかバツ。
天国か地獄。

9月13日(人工授精14日後)

どうしても待ちきれない。
ブツ(妊娠検査薬)を購入。
スティックを持ってトイレへ駆けこむ。
説明書も読まずにやってみた。
すぐさま、青い線が。
もしかして!?と胸を踊らせ説明書を読んでみたが、何てことはない、青い線は終了のラインだった。
あー、まさしく敗北。

9月15日(人工授精16日後)

今日の夕方、やはりお迎えが来た。
人工授精は失敗ということが証明された。

9月17日
2週間後に人工授精を受けるのか、と考えたら急に嫌になった。
またドキドキしたりハラハラしたり、期待したりがっかりしたりと、感情のアップダウンを味わうのが嫌なのだ。

私はこんなことを繰り返すこととなった。
回数を重ねる度に、全神経は『不妊治療』に向かっていった。
仕事・家事はなんとかこなすものの、タマゴの動向が気になって仕方ない。
本来ならわかちあうべき夫は、単なる精子を出す道具としか思えなくなっていった。
私の心は、タマゴ〜・タマゴよ〜・タマゴちゃん。
タマゴが育っているか、受精したか、着床したか、そのことしか考えられなくなっていった。

すべてのエネルギーは妊娠するか否か、に注がれた。
いつしか私は『妊娠反応ゲーム』の主人公となった。
ゲームの重要ポイントは、受精の方法。
受精は自然か人工か。
正確な答えを知るには、方法はただ一つ。
自然の方法を閉ざすこと。
つまり、セックスしないこと。
人工にすべてを賭けた。
わかっておくれ! それだけ私にとって人工授精は屈辱だったのだ。
なんてったって、人工授精はむなしいから。
肌と肌とのぬくもりが感じられないから。
オトメチックとでもロマンチストとでも、あぁ、何とでも言っておくれ!
心と体が通い合った中で子どもがほしかったのだ、私は

4回目の人工授精を受けた10月31日、
平然とドクターはこう言った。
「い〜い。
人工授精で妊娠する人は、4回までに95%の人が妊娠するの。
ここでは同じことをダラダラやらないの」
カウンターパンチどころかノックアウト寸前。
涙をこらえるので精一杯だった。

2005.01.15 蓬田蘭
31歳、都内の会社にフルタイムで勤務する会社員。
2年半で人工授精4回・腹腔鏡検査・リュープリン注射6回・カウンセリングを経験する。
かかった費用は34万5760円。夫は、蓬田誠次34歳、会社員。




  ←前へ  
コーナー目次へ
  後へ→  



「本稿へのご感想、ご意見は「質問の小部屋」からお送りください」

Copyright (c) 2001-2005, Life Science information Net, All Rights Reserved.
本サイトの著作権は各筆者ならびに Life Science information Net に帰属します。無断転載はお断りします。
リンクはご自由にしていただいて結構ですが、別ウインドウを開く形で、別のサイトであると分かる形でのリンクをお願いします。
「受精卵は人か否か」 "Life Science Information Net" produced by Hazuki Saisho 最相葉月