'Life Science Information Net' produced by Hazuki Saisho 最相葉月  トップへ 目次へ

◆INDEX◆

質問の小部屋
過去の質問と回答

質問フォーム
LNET倫理委員会
アンケート
受精卵は誰のもの
本サイトの目標
更新記録
サイト内検索
サポーターの宝箱
サポータープロフィール
情報掲示板
LNET図書室
イベントカレンダー
パブリック
コメントのすすめ

LNETニュース
資料庫
アーカイブ
オススメサイト
リンク集
トンデモ生命科学
サポーター書込
スタッフ日記
スタッフプロフィール
最相葉月コラム
最相葉月の
なんでやねん日記


◆目次◆


連載コラム「わたしが体外受精をやめた理由」
最終更新日 2004.10.19




蓬田蘭
31歳、都内の会社にフルタイムで勤務する会社員。
2年半で人工授精4回・腹腔鏡検査・リュープリン注射6回・カウンセリングを経験する。
かかった費用は34万5760円。夫は、蓬田誠次34歳、会社員。

連載コラム「わたしが体外受精をやめた理由」
第1話 きっかけは・・・


衝撃が走ったのは2001年秋、28歳のときだった。
友人からの、メールが。
「びっくりしないでね、私
ガンになっちゃった
しばらく入院するから、携帯つながらないの。」

「え―――――――――っ。」私は病院に直行した。

そこには、いつもと同じ表情をした、
ただ病院のベッドで所在なく座っている彼女がいた。
気丈な彼女はこういった。

「ごめんね、びっくりさせちゃって。
ガンになってしまったものは、仕方ない。あとは治すだけ。
でもねぇ、蘭はちょっとでも何か気になることがあったら、
病院に行ってね。」

病院からの帰り道、彼女の強さに驚いたのと同時に、
「何か気になることがあったら、病院に行ってね。」
この言葉がグオーンと鳴り響いた。

当時、私たち夫婦は結婚をして、すでに3年が経過していた。
夫の「子どもがほしい!」という強い希望があり、
避妊をしていなかった。
とはいっても全くもっていい加減。
子どもができてしまったら、自由な時間がなくなる〜!
というキョーフ感でいっぱいだった私は、
排卵日が近づくと夜遊び三昧。
避妊をしていないというより、何もしていなかったのだ。

当然、夫婦の仲はギクシャクしていた。
煮え切らない私に夫はイラ立っていた。

彼女の発言は私の踏み絵となった。
「もし私に、一大事があったら、後悔することは何か?」
浮かびあがってきたことが、

私、妊娠していない。
子どもを産んでいない。
せっかくこの世に産まれてきたのだから命は引き継ぎたい。
子ども、子どもかぁ。
子ども、産まなきゃ。
子ども、産むしかない!

その後、私が何をしたかというと、
子づくりに励むわけではなく、
基礎体温計と基礎体温表を購入することだった。
持病もちの私は、心のどこかで「私、妊娠できるのかしら?」という不安を抱えていたのだ。

毎日計ること3ヶ月、3回の生理周期のグラフを完成させた、生理開始9日目、
不妊治療の扉を開いたのだった。

2004.10.19 蓬田蘭
31歳、都内の会社にフルタイムで勤務する会社員。
2年半で人工授精4回・腹腔鏡検査・リュープリン注射6回・カウンセリングを経験する。
かかった費用は34万5760円。夫は、蓬田誠次34歳、会社員。




  ←前へ  
コーナー目次へ
  後へ→  



「本稿へのご感想、ご意見は「質問の小部屋」からお送りください」

Copyright (c) 2001-2004, Life Science information Net, All Rights Reserved.
本サイトの著作権は各筆者ならびに Life Science information Net に帰属します。無断転載はお断りします。
リンクはご自由にしていただいて結構ですが、別ウインドウを開く形で、別のサイトであると分かる形でのリンクをお願いします。
「受精卵は人か否か」 "Life Science Information Net" produced by Hazuki Saisho 最相葉月