'Life Science Information Net' produced by Hazuki Saisho 最相葉月  トップへ 目次へ

◆INDEX◆

質問の小部屋
過去の質問と回答

質問フォーム
LNET倫理委員会
アンケート
受精卵は誰のもの
本サイトの目標
更新記録
サポーターの宝箱
サポータープロフィール
情報掲示板
LNET図書室
イベントカレンダー
パブリック
コメントのすすめ

LNETニュース
資料庫
アーカイブ
オススメサイト
リンク集
トンデモ生命科学
サポーター書込
サポーター募集
スタッフ日記
スタッフプロフィール
最相葉月コラム
最相葉月の
なんでやねん日記


◆目次◆


質問の小部屋/Q&A
最終更新日 2001-2003


2002年5月3日受信
さくらさん(英語教師、専門:時事英語・50才)から、遺伝子組み換え技術サポーター丹生谷博先生への質問
Q. どちらも人間の器官を作ることができる、ES細胞と成体幹細胞。その違いはどういったところにあるのでしょうか。
 4月10日にブッシュ大統領が上院にHuman Cloning Ban法案を可決するよう訴えるremarkを発表しました。

 その中で彼はcloningにはreproductive cloning(妊娠を目的とする)とresearch cloning(ES細胞の研究用だと思います)の2種類ありどちらも禁止すべきだと言っています。
 しかし、 “The National Institutes of Health is also funding a broad range of animal and human adult stem cell research. Adult stem cells which do not require the destruction of human embryos and which yield tissues which can be transplanted without rejection are more versatile than originally thought. ” と、こちらの研究には積極的です。Adult stem sellもES細胞と同じように、色々な器官を作ることができるのですか。それならなぜ今ES細胞の方に研究が集中しているのですか。ES細胞と成体の幹細胞の違いは何ですか。ネットで色々検索したのですが難しくてよくこれらの性質の違いがわからないのです。よろしくお願いいたします。


遺伝子組み換え技術サポーター丹生谷博先生からの回答                    (02.5.13.更新)
A. 現実に再生医療に応用されている体性幹細胞と、将来性は高いが生命倫理の観点から問題の多い胚性幹細胞(ES細胞)。受精卵を使用しない体性幹細胞への期待高まる。

  胚性幹細胞(ES細胞)は、受精卵が分裂してできる初期胚から取り出した細胞で、シャーレで培養して増やすことができます。胚性幹細胞自体は未分化の状態ですが、胚発生のスタートをかけて子宮に戻せば、体のあらゆる組織や器官の細胞に分化する能力がありますので、クローンマウス作製などによく用いられます。再生医療の目的には、特定の細胞や組織への分化を制御する培養技術の発達が必要とされますから、1998年にヒトの胚性幹細胞が樹立されたばかりの現状では,実際に医療の現場に応用する段階には至っていません。

 一方、Adult stem cellというのは、体性幹細胞または組織幹細胞と呼ばれるもので、白血球や赤血球などの血液細胞に分化する造血系幹細胞、皮膚などに分化する上皮系幹細胞、骨・筋肉などの間葉系幹細胞、神経系幹細胞などいろいろな種類の幹細胞があり、いずれもわれわれの体の中に存在して、絶えず分裂して新しい細胞を作り出す元になっています。細胞というものは、特定の組織・器官の細胞に分化すると、もはや分裂して増えることはできず、やがて死ぬ運命にあります(癌細胞に変化した場合は分裂して増えます)。従って、現在の体を作っている細胞のほとんどは、爪や髪の毛と同じように、時間が経過すると新しいものと入れ替わることになります。

 白血病などの患者に骨髄移植をする理由は、健康者の骨髄の中の造血系幹細胞から新しい白血球を作らせるためです。生体肝移植や、将来的には筋肉・神経の移植治療も考えられます。このように、体性幹細胞はすでに再生医療への応用が現実になっており、従来は、原則として特定の幹細胞から特定の細胞しか作り出せないと考えられてきましたが、最近になってこの原則を超える"versatile"な現象も認められています。

 胚性幹細胞については、研究がさらに発展すれば、あらゆる種類の細胞・組織を人工的に作り出せる点で将来性が非常に高く、心臓などの臓器全体を再生させることも夢物語ではないと考えられるようになりました。しかし、人の命の原点とも言える受精卵を壊して取り出すことや、クローン人間作製の可能性など、生命倫理の問題については未解決の高いハードルが待っていることから、体性幹細胞からもあらゆる種類の細胞が生じる可能性に期待が高まっていると思われます。



質問一覧へもどる






Copyright (c) 2001-2003, Life Science information Net, All Rights Reserved.
本サイトの著作権は各筆者ならびに Life Science information Net に帰属します。無断転載はお断りします。
リンクはご自由にしていただいて結構ですが、別ウインドウを開く形で、別のサイトであると分かる形でのリンクをお願いします。
「受精卵は人か否か」 "Life Science Information Net" produced by Hazuki Saisho 最相葉月